3人育児と毎日の暮らし+資産運用も

hatuhatuです(*^^*) 8歳長女、6歳長男、次女2歳の成長記録と、興味があって始めた投資信託、飾らないありのままを書いていきます(^-^)

投信積立のこと*

こんばんわー(*^^*)

 

hatuhatuです*

 

今夜は私の持っている投資信託の事に触れていきます(^^)

 

まず、

投資信託】とは

*たくさんの顧客から集めた資金をまとめて、運用の専門家である投資信託会社が高い情報収集力、調査・分析を駆使し複数の株式や債券等の有価証券等で運用するもの。

 

投資信託のいいところ】

*投資先は複数に分けてリスクの軽減を図る。

 

*小口の資金で運用できる。

   ・10,000円から購入可能

   ・積立はネットだと1,000円から可能なところも

 

*いろいろな資産に分散できる。

 

*専門家が運用してくれる。

 

【リスクとは】

*リスク=危険だと思っている!?

   『リスク』とは『損をする』という意味ではありません!

   『リスク』には、下がるリスクのほかに、収益が思っていた以上に上がるリスクも含まれます。

 

【投信積立】

*リスクとうまく付き合う方法として、『積立』があります。

 

*毎月購入する事で時間の分散をする。

 

*自動的に口座から引き落としされ投資信託を購入する事になるので、いつの間にか貯まっていく。

 

 

たぶん、ほとんどの人が“投資信託”と聞くと、聞く耳持たずなんです。

・そんなお金に余裕はない

・よく分からない

・損をする

 

でも、ちゃんと商品の中身を知ると、積立ならやってみようかな?という気持ちからスタート出来るし、進められるがままではなく、自分が「これは伸びる!」と思って購入したファンドには、例え損をしてる時がきたとしても、公開はそこまでしないで、長い目でみていけるのではないか?と思うのです!

 

毎月5,000円・・・

それも確かに“余裕資金”です。

が、近い未来の目標に向かって、預金に預けるより増えたら・・・と考えるとワクワクしませんか(*^^*)

 

・5年後の教育資金に

・10年後の家の修繕費用に

・15年後の老後に向けて

などなど

 

目標とする期間を決めると、より続きますよね(*^^*)

積立は、そのファンドの基準価格が下がってる時が口数が多く買えるチャンス!

なので、決めた期間中は少なくとも、値動きを気にしないでいられるのがメリットです。

とはいえ、値動き気になりますけれども(^-^)、勉強になります*

 

マイナスになってる間は凹みもしますが💦長い目で見ている私は焦りません!

そんなには!笑

 

私は主に投信積立で二つのファンドを購入中です(^^)

5,000円ずつやってます。

他にも今気になっているファンドがあるんですが、購入検討中で、毎日価格を見たりしています。

 

積立の他には、200,000円分一括購入したものもありますが、今現在積立も含めプラスのものとマイナスのものとどちらもあります。

でも気にしてません!

これからどんな値動きをするのか、収益を得られる事を考えポジティブに!笑

 

大きな金額で運用する余裕はありませんが、少しずつやっていきたい!

預金よりマシかなと思っているのです(^^)

 

市場の動きは気になって、結構楽しいです(*^^*)

 

次は、持っているファンドの事を書こうと思います(*^-^*)

 

 

hatuhatu*