3人育児と毎日の暮らし+資産運用も

hatuhatuです(*^^*) 8歳長女、6歳長男、次女2歳の成長記録と、興味があって始めた投資信託、飾らないありのままを書いていきます(^-^)

退職にあたって手続きあれこれ

更新をしていく!の目標がなかなか果たせない。。。

退職が近づいて、退職願も提出して、持ち株会やら企業年金やら、手続きも多々あり、頭がごちゃごちゃしてきてます(>_<)

 

まず、退職後、主人の扶養に入る気満々でしたが、失業手当を受け取る場合は、その金額によっては扶養に入れないらしいのです。

あと、9月末までの収入が、すでに103万円を越えている場合でも、退職の場合は扶養に入れるんだとか!!

 

でも、失業手当もらうから、、、

扶養には入れない、、、と思います。。

 

それから、企業年金基金

これは迷ったのですが、

中途退職?をすると、一時金を受け取るか、将来65歳から終身年金として受け取るか、だったんですが、年金として受け取る場合、私は年間78000円くらいだったんですね。

なので、私は一時金として受け取る事にしました。

 

それから、退職にあたり、上司や同僚へ渡すお別れプチギフト。

予算より高めではありましたが、自分が気に入って、渡したいと思ったものに決めました。

包んで貰ってしまったので、画像もなく(^o^;)

和雑貨屋さんで購入した、色んな種類のお茶のティーバッグが小さな缶に入っていて、さらに缶が和柄の小さな巾着に入っていて♥️

私好みすぎて、割りと即決でした。

 

自分がもらったら嬉しいな~と思うもの、を大前提として、いつもプレゼントは選びます。

好みが似てたらの話ですが(///∇///)

 

 

ではでは、、、

 

 

hatuhatu*